スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天応のさんま

お笑いの人ではないですよ!
数日前からやってる

”瀬戸内海でもさんまが釣れる”

ってやつです。先日僕の父がどうやら行って来たらしい。かなり釣れたらしいのですが、あんまり持って帰ってこなかったそうです。
話を聞いてるとどうやら呉の天応あたりで釣ってきたみたいです。ちなみに一緒に行った人は20匹くらい持って帰ったらしいのですが。
焼いて”おろし”と”ポン酢”で食べてみると...
まぁぱさぱさして油がのってない。はっきり言って大根おろしをポン酢で食べたほうがよっぽど美味しい。
こんなん20匹持って帰ってこられた日には、大迷惑ですね。まぁサビキで釣ったんだろうから、釣れるのは楽しいんでしょうが...
どっかのラジオで美味しいとか言ってたらしいのですが、どんな舌してんだろ?
まぁだって秋口の魚ですもんね。今食って美味い訳はない!料理の腕にもよるんでしょうが...
やっぱり四季のある日本では旬のものを旬にシンプルに食べるのが一番美味しいですね。
そう言えば以前”旬”って言うのは10日前後しかないって言ってました。だから月の初旬や中旬って言うそうですよ...
間違ってたらすみません。
スポンサーサイト

暑い~

部屋の温度計が昼過ぎには35度を超えました...
決して東広島だからではありません!
部屋=仕事場なので、朝からパソコン3台にプリンター、ファックスと発熱機器が盛りだくさん。なんで風のない日なんて、サウナ状態です。
と言うことで頭もボォ~としてきたし初クーラーです。
まぁ梅雨時期と言うこともあって除湿するために付けることはここ数年あったんですが、暑くてつけることなんてあったかな?
なんか今年は異常に暑い気がします。てかここ数年毎年暑くなるような...
異常気象ですかね?今年は雨が少なそうで水源が確保できない地区の方はまた苦労されそうですね。
僕も大学時代に1度だけ節水を経験しましたが、物凄く不便です。まぁ当然ですが、普通の生活をしてる人を想定して制限をかけてくるので、大学生みたいにめちゃくちゃな生活をしてる人には断水に近い感覚です。じゃ、普通の生活に戻せよ!って今は思えますが...

話は戻って、この部屋、電化製品多すぎ。もちろん仕事の物もそうですが、テレビにDVDレコーダーはもちろん、ビデオ2台にAVアンプ、ついでにスカパーチューナー+コンポ2台。
一体待機電力っていくらくらいかかってんのかな?
そりゃ暑いよなぁ~
まぁ根本的に倉庫を素人が改築してるんで

冬は寒く・夏は暑い!

贅沢は言えないですよね...

野球解説

今日は全部デーゲームだったんですね。阪神戦が見れるチャンネルでやってなかったので、パソコンで試合経過を見ながらTVで広島VS楽天。
おかげで仕事がはかどりゃしねぇ...自業自得ですね。
まぁ来月1日に野球観戦に行くし、最近カープ馬鹿の友人から阪神から来た選手がエラく良いと聞いたので、広島戦を見てたんですが、解説者”達川光男”って凄いな!
ほとんど達川の解説を聞く時はカープVS阪神なんで、当然カープよりの解説、そしてあの広島弁。全国放送で恥を撒き散らすような広島弁です。今時そこまで酷い人もいないだろ!
と個人的な事情もあり”達川光男”って嫌いだったんですが...

ほとんどの解説者って球種さえ分かれば誰でも言えるような結果論しか言わないのに、この達川光男は投げる球を誰に頼まれるでもなく予想してくれる。

しかも、ことごとくはずす!

それでも懲りずに予想してくれる...

なんかこの真摯な姿にちょっと好きになってしまった。
まぁ落ちついて考えれば、本当に予想が的中するようなら、もっと良い成績を残せたんでしょうが...生涯打率は2割5分切ってますもんね。

でもこの潔さは素敵です。

男だね、達川!

最強Sさん

昨日はNMLのスタジオ。
ツーバスで足を攣りそうになるなまったドラマーが居れば、コードが飛んでる馬鹿ギターが居るそんなぼろぼろのスタジオです。まぁ今訳あってギターは僕一人なんですが...
まぁみんなが集まったのは約1ヶ月ぶりだし、揃っただけでもよしとしなければ、贅沢だ!
それにしても相変わらず急がしそうなドラムのH君。倒れなければ良いのですが...しかし曲の途中にドラムが足を抱えて椅子から下りる姿はレアでしたね。思わずギター弾きながら大爆笑でした。
まぁ僕も最後の方はかなり足にきてフラフラしてますが...

さてタイトルなんですが...
まぁスタジオの楽しみの一つはメンバーとの下らない話。曲の話でもすれば良いのに、なんかいつもダラダラと話してます。

”かものはし”って足に毒があるそうです。

へぇ~。
そんな事はどうでも良いです。この話を真面目にしてたベースのSさん!
この人は面白い。僕の周りに居る面白キャラNO.1です。
本人はいたって真面目で、真剣なんでしょうが、それが余計に面白いんです。
そしてたまに急にテンパリます。しかも”えっ?”て言うタイミングで!
昨日も一生懸命かものはしや、ネッシーの話をしてくれました。その真剣な姿がなぜか笑えます...なのであんまり話した内容は覚えてません。
Sさんすみません
(ネタですよ)
誤解のないように本当に良い人なんです。
色々お世話になってるし。

ただ、ただ...

(まだ書きます)

バンドを始めてたぶん一番長く一緒にやってる人ですが、かれこれ7年くらいの付き合いになるのかな?未だに何を考えてるか分かりません。
たぶん幼馴染の人も同じ事を言ってたので、これからも分からないんでしょうね。まぁ分かると笑えるつぼが減ってしまうので...

ちょっとした事件

昨日までクソ暇だった仕事が今日の昼から一転...
明日から地獄の日々に舞い戻りです。まぁちょっと暇すぎたのでヤバイなぁ~とは思ってたんですが、こうまで激変しなくても!って感じですね。
でも図面の日付見ると先週だったりして、暇な時持って来いよ!バカ!って独りよがりな事を考えたりしてます。昨日も昼過ぎに仕事が終わったので、小恥郎さんの店に邪魔しに行ったら、
”ライブに向けてまた仕事忙しくなるんじゃないん”
って言われてしまった。全くその通り。歴史は繰り返す!じゃないですが、例外が1回もありません...
呪われた仕事ですかねぇ?
今年に入って1回もライブしてないから暇なのか?いやいや、3月くらいはまぁまぁ忙しかったような...?
記憶が曖昧ですが...
でも仕事が暇な事もあって譜面のあるものはなんとなく曲は覚えれたかな~って言ってもコードのみですが。しかしこれだけ曲があると覚えた先から忘れて行きそうで怖いですが、ギターを始めて
”初”
ってくらいギター弾きました...指が痛い(T_T)
まぁこれも事件っちゃ事件なんですが...
自分のバンドでやれよ!って思わず自分で突っ込みたくなります。

今日高知の先輩と電話で話をしてたら、

ガチャッ...ツゥーツゥーツゥー

えっ?

掛け直しても出やしねぇ。

事故ったか?

数分後電話が掛かってきて

”やくざにナイフ持ってうるさいって言われた”

って...

普通に公園で話してて?稀有な経験ですね。

まぁ無事で何よりです。
しかし、話してた内容もパチンコのくだらない話だし、そんな話の途中で刺されでもしたら目もあてられないですからね。
でも久々にびっくりしました。皆さんも公園で長話する時は気を付けてくださいね!

まぁそんな事めったにないと思いますが...

しかし心の中でネタが出来た!って思った僕は人としてどうでしょう?

父の日

”親孝行したい時には親はなし”

今日は父の日です。皆さんちゃんと父親に感謝しました?
母の日もなんですが、ほとんどなんにもしない親不孝者の僕ですが、先日話で父の釣竿が壊れた事を聞き、母とそれぞれ1万円ずつ出して

”竿を買って!”

って渡しました。
なかなかタイミングと言うか、忘れてると言うか...
別に何もするつもりが無い訳ではないんですが、一緒に暮らしてると渡し辛かったりします。

なのに...

机の上に9千幾らのお金が???

お釣りだそうです。
どうやら、竿を買わずにアロンアルファを買って竿を直したらしい。
なんとも出来た良い親だ!
やっぱり子が親に現金を渡すってのはダメだな。物じゃないと受け取らない。(まぁ物だともう買ってるんで、受け取るしかないんですが)かと言って竿なら何でも良い訳じゃないし、季節で釣る物も変わるんであんまり知識のない僕では、竿を選べない。
まぁ今年また何かするのは面倒だから、また来年ですね。
どうせ僕の事だから忘れてるんでしょうが...

”親孝行したい時には親はなし”

全く理解できてないダメ人間です。

始動...

200706161353000.jpg

午前中で仕事が終わったので楽器屋さんに行くついでに久々につけ麺食べに行って来ました!
”辛さ5倍の大盛りです”
写真が小さいから分かりづらいかも知れませんが、この林檎が大事なんです!

♪どぉ~でもいいですよ...(byだいたひかる)

さて昨日は夏の打ち合わせで某場所の某ファミレスへ。色々物騒な話が店内から聞こえる中、やっと自分が弾く曲...etcが決定!
今年は残り1ヶ月半か...
まぁ去年はどうだったかは覚えてないんですが、今年はなんかたくさん弾くみたいです。まぁ色々逃げてたの頭のあがらない人もいるんですが、自分で出来る事を始めよう!
と言う訳で昼からコピー開始です。とは言ってもtab譜って物が存在しないので、コード進行をひたすら覚えるしかない!
自分のバンドだと絶対スコアの揃うものしかやらないですから、かなり手こずります。自分のバンドで断ることをよそのバンドでやるのもどうかと思ったりしますが...
とりあえず...暗記です。

ひたすら暗記です。

受験勉強みたいなものです。

4・5曲覚えたところでパンクです。

頭の容量を超えたので、コードのないものの音とり。これはまぁひたすら弾きながら探すんですが、これが時間が掛かる。普段やらない弊害だよなぁ~
ただ、頭の容量は関係ありません。
とても懐かしい曲だったので...やっぱりいい曲はいつ聞いてもいいよなぁ~、昔レコードが家にあった様な...とか思いながら

やっぱり時間が掛かります...

そして当然間違います。

なんだかんだで4.5時間はギター弾いたりしてたかな?まぁ出来るときにやっとかないと、僕の場合休みが毎週ある訳じゃないし...
それにしても、最近東広島がいろんな人にボロクソ言われます...
送ってもらったCDが中々届かなかったのは”入国審査と検閲に時間が掛かったから”だそうです。

一応同じ国...いや県なんですが。
今こそ立ち上がれ東広島市民ですね!まぁ周りに味方ははNMLのH君しか居ませんが...
こ・心細いぜ(T_T)

予定外

ぼちぼち真剣に曲覚えよ!と昨日心に誓ったのに...
昼過ぎに友人から”今日行っても良い?”ってメールが入ってきて、普通に飯食いに行ってしまった。
普段暇なときはほとんど連絡すらないに、タイミングの悪い事で。まぁ大体予定なんて今の僕の生活にはあってないような物なので...
なんとでもなると言えばなんとでもなるし、ダメっちゃダメだし。
ある意味納期さえ守ってしまえばなんでもあり(?)って感じです。まぁ自営の唯一のメリットですかね?
昨日昼から2時間ほど空いたのでネットでボーカルがキャンセルできるソフトとピッチと速度を自由に変えれるソフトをダウンロード。実際まだあんまり試してもないんですが...巧くいけば耳コピも楽になるし、ギターをチューニングで持ち帰る必要もなくなる。フリーソフトなんでそこまで期待はしていませんが、ちょっとでも楽になれば...
かなり前に教えてもらってて、一時探してたんですが、その時には見つからなかったのに、なぜかたまたま何の意味もなくのぞいてみると発見!耳コピ嫌いの僕からすると必需品です。
しかし色々と便利なものがあるものですね。そのうち勝手に図面書いてくれるソフトとか出たら、僕は仕事しなくても良いのに...

その前に僕の仕事がなくなるな・・・

PODXT

昨日はNMLのスタジオだったんですが...
H君仕事で来れなくてなんか適当にオリジナルのコード進行作って終了だったんです。が、僕的には新しいおもちゃの試奏が出来てなんとなく充実。
200706121429000.jpg


やっと来ました”PODXT”。
前の日の夜に来たんであんまり操作とかよくは分からなかったんですが、それでもそこそこ良い音出せたかなぁ~。まぁシュミレーターなんで当たり前にオリジナルは超えないんでしょうが、音なんてはっきり言って自己満足なんで賛否両論あるようですが、僕には十分過ぎました。
ただ一つ残念なのはやっぱりアンプからでる音圧(?)みたいなものが物足りない...まぁしょうがないですがね!
でもヘッドもって行く事考えたら荷物が激減ですからね。これだけでも買った甲斐がありました。
そんで今日からゆっくり音作り!って行きたい所ですが...
まぁ8月のライブが終わってからゆっくり勉強します。
やっぱりまわりに熟練のギタリストさんが居ると楽器とかのはずれが少なくて無駄な投資がない。これは大きなメリットですね!僕の持ってる機材のほとんどはその人達が使ってるの聞いていいなぁ~って買った物ばっかりですから。よく分からなかったら簡単に教えて貰えるので楽チンです。
環境的には物凄く良いんだろうな!
なんで上達しないんだろ?

ライブ

昨日は追風さんのライブに行ってきました。
MCでネットの検索でHITするって言ってたんで検索してみると
”歌謡エンターテイメントはーどろっく的バンド”
へぇ~!今まで何度となくHPには行ったけど上の方に書いてあって全然気が付きませんでした...確かにエンターテイメントですね!
昨日は対バンの影響か若い女の人が多かったですが、やっぱりライブは追風さんでした...大爆笑でした。
いやいや毎回手を変え品を変え笑わせて貰ってるんですが、リアルにテンパッてる姿は、どんなコントより笑えました。確か今回で47回目?こんだけ場数踏んでてもテンパルもんなんですね。
でも最後に新しいオリジナルがあったりしてちゃんと楽しませて頂きました。
もちろん打ち上げも参加で、結構呑んで、ぐでんぐでんでした。
NさんにF君宅まで送って頂き、F君の家に宿泊。
5時過ぎまで話をして僕はDOWNしたんですが...
ふと気づくとF君はPSPやってました。そんな彼に頭が下がります。きっとなにか間違ってると思います...
8月の譜面も貰ったし、ぼちぼち曲を覚えるぞ!
でもやっぱりライブは良いですね。そして観るよりやる方が絶対良いですよね!!
果たして自分のバンドはいつライブが出来るのだろう...?
まぁとりあえず8月だ!

やっと...

8月にやる予定のメドレーやっと1曲なんとなく覚えました。気が付けば2週間くらい経ってる...
やばいなぁ~こんなペースで覚えてて大丈夫なのかな?
タイミング悪く仕事が忙しくなったのもあったんですが、最近はサッカー観ながらとか野球観ながら仕事してるんで捗らない...
昼間はちゃんとしてるうんですよ!ただやっぱり夜仕事が続くとダラダラとなってしまう。それでもその辺の同業者よりは生産性は高いと思いますが...
ぼちぼち気合入れて覚えないとやばいよなぁ。まぁいざとなればあと2人ギター弾ける人いるし...

そう言えば”X”復活するらしいですね。1度目はトシがお金でもめたとかで...良くはしらないんですが。
丁度ネットで見た次の日に先輩からTELがあって
”一緒に観に行こう!”
まぁ広島に来れば平日でもなんとかなるんですが、さすがに県外は土曜日にしてね!って感じで返答。
なんでも一生の内の30回の内の1回のお願いだそうです。
去年に一生の内の10回の内の1回のお願いを聞いたばかりなんですが...その内宝くじでも当てて消えるのかな?
まぁ実際チケットって取れるのかなぁ?なんだかんだで即完売だろうから...
それより本当に復活するのかなぁ?

税制改革

確か...
税金を国から地方へ。所得税が減って市・県民税が上がるんでしたっけ?
良い事です!しかも負担額は変わらないらしい!!
と言うことで今年の納税通知書が来ました...

目が点ですね。二度見してしまいましたよ。なんと3倍以上...


3倍ですよ!おい!!
もちろんその前の年との収入も違うんですが、それでも3倍はどうでしょう!増えすぎでしょう。あんまり書くと色々分かってしまうので書けませんがまじでありえないです。
この分所得税払うときに”ラッキー”って思えるんですかね?
そんな訳はない。

・・・

なんか生きてるだけで負担額が増えていく気がしてます。
本当にこの国に不信感だらけですね...

自営業者の僕は年金基金なんかも払ってて、この先年金制度って維持していけるのか?とかまじで心配ばかりです。国が破綻したら今持ってる紙幣は紙くずですからね。
社保庁も民営化にするとか、これってただ単に天下り先を作ってるだけじゃないの?とか本気で思ってしまいます。

なんか心配なく生活できる国になって貰いたいものです。
まぁこの国じゃ政権が変わるくらいじゃ無理かもしれませんが...
その前にこの国じゃ与党が変わることはないだろうな。
美しい国ってなんだろう?
美しくなくて良いで行く先がちゃんと保障される国になって欲しいなぁ。

VSコロンビア

3年ぶりキリンカップ優勝!
っても日本込みで3チームしかいないんですがね...
久々稲本と中田が合流して楽しみにしてたんですが、なんか前半はひっちゃかめっちゃかでしたね。なにがしたかったんだろ?って感じで後半稲本と中田が交代になったけど...誰が悪かったとかじゃないような気がします。替えるなら中村とかボランチを替えて稲本もうちょっと見たかったなぁ~
後半はまぁ試合になったかな?
サンフレッチェの駒野は格下相手だと結構良いんだけど、やっぱり上に行くと厳しいなぁ。
来月からはアジアカップだし、観れる試合もふえるかな。対アジアだとまぁ日本は良い試合するし、応援のしがいもあるし...
とりあえず明日はU-22のVSマレーシア戦だ!

そして阪神!試合長すぎ5時間20分くらい?結局サッカー終わってからずっと観てたんですが、気が付けば11時半...
藤川打たれちゃいかんだろ!
まぁ結局勝ったんで面白かったのは面白かったんですがね。
しかしこれで2桁得点が2試合目って打線は重症ですね。
でも楽天って強くなったよなぁ~
来年あたりはプレーオフでパリーグ制覇か!

うん、それはないな...
今年の阪神の優勝くらい(T_T)

ラウドネス

昨日はスマトラタイガーの12周年(だったかな?)のイベントにJ.METALさんが出演するので見に行ってきました。
急遽出演順が繰り上がって1バンド目だったんですが...
ズラ~と椅子が並んでて更に僕の前に座ってた人がカメラの邪魔になったようでどかされたりと、あんまり前に行ってウォ~って感じじゃなかったので椅子に座ってまったり観てました。
さすがにラウドネスを椅子に座ってまったり観るのは、消化不良ですかね?でも結構特等席だったので見応えは十分にあったんですがね!
今回もJ.METALさんはラウドネスだけでやっぱり良いなぁ~
毎回の事ですが練習しよう!とは思うのですが...(後はいつも通りです)
他にも4バンドくらい出るみたいだったんですが、3バンド目まで観てそのまま帰りました。
どのバンドも巧いなぁ~とは思うのですが、さすがに長時間聴くにはキツイかなぁ~。やっぱり同ジャンルを集めたライブの方が長時間観るのは良いのかなぁ?
でもやっぱり巧い人を観るのは楽しいし勉強(?)になります。昨日観たバンドの中に物凄いストラトマスターなんかが居たもんで、やっぱりストラト良いなぁ~とか思って借りパク中のストラト引っ張り出して弾いてみるもやっぱり...
もう少し歳をとったらストラト買ってクラプトンでも弾いてみるかなぁ?
まぁもう十分歳だけはとり過ぎてるんですがね。

まだ技術が...

 | BLOG TOP | 

FC2カウンター

プロフィール

IN蘭

Author:IN蘭
阪神とスロットをこよなく愛するギター愛好家の日常です

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。